SSブログ

近況報告 [日常]

zezeko1702_01.jpg

お久しぶりです。
このドツボにはまってるぜぜ子さん子供の頃に見たトラウマ映画を思い出します。
多分西太后だと思うんだけど怖くて最後まで見れなかったすね。
そろそろドツボから出してやろうかと思います。

年末あたりから家の作業環境を色々いじっててかなりの紆余曲折もあったんですが
結局大掃除に断捨離もして工具箱の中まで整理しました。
まだ片付いてないんですけどね、でもかなりすっきりしました。

今まで仕事は古いMacで趣味用に新しいMac使ってたんですが
もうこの機会に全部まとめようと思ってそこからが中々大変で、
Appleを筆頭にこの界隈の最近のやり方は腹が立ちます。
OSとソフトのバージョンの兼ね合いでこれ使いたいけどOSが対応してない、
上のOSだとこっちがだめ、でその間のOSはダウンロードできないとか、
随分イライラさせられました。
まあなんとか収まったんだけど使い勝手は変わるしいきなり落ちるしで
ひでー目に合ってます、だから嫌なんですよ。

それでも部屋がすっきりしたのは気分いいですね、机も二つ使ってたのを
一つにして広く明るくなりました。

それでちょっと感慨深いというか面白かったのが、
ようやく新しいMacに全部収まってこれで仕事も行けるなってなったんで
この仕事が終わったらMac入れ替えようと古いMacで仕事してたんですが、
凄い勢いでエラー起こすんですよ。
エラー自体はしょっちゅうあって一瞬で解決するんで大した事ないんだけど
尋常じゃない頻度でひっきりなしにエラーしまくって普段起こらないような
エラーまで起こすんです。
ああこいつ自分の運命を悟ったんだなと思いましたね。
なんかもう力尽きたって感じなんです、緊張の糸が切れたような
もうボロボロって感じで、今まで頑張ってたんだなあって
ちょっとキュンとしてしまいました。

こういう事ってあるよなあって思うんですよ。
古い話で恐縮ですが昔のMacってなんか人間臭くて機嫌良くなったり悪くなったり
すねたりとかしてたんです。OS9とかもっと前の話ですけど。
何やってんだこのボケ!とか言うとビシって固まったりするんで
あんまりマシンに向かって悪態つかないようしてます、まあ結構言ってますけどね。

なんて話するとさすがのMac仲間でもこいつ大丈夫か?みたいな顔されるんですが
分かってくれるオカルト派マカーもかつてはいたものです。
今は言わない方がいいでしょうね、ここだから言える話って事で。

それでどうしても古いOSじゃないとだめな作業があってそれはさらに古い
MacMiniでやるつもりだったんですが、小さいモニターもあるしちょっとした
作業なんで場所とりたくないなと思ってたんですが、
その業務をこの大御所Macに託す事にしました。
大御所24インチだからでかいんですよね、でも段捨離で上手い事スペースも空いたし
パネルも奇麗にしたし置いてみるとああこういう事だったのかなって感じです。
押入行きは嫌だったんだろうなあ、せっかくだから他にもなんか使い道考えたいですね。
大御所もさぞかし気分いいだろうと思いきや結構トラブってますが・・

そんな訳でDREAMERもかなり滞ってますが今年はバリバリ描くぞー
ってもう3月になっちゃいますね、いやでもこっからマジで頑張りますんで。
といったところでではまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドツボ新兵器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。