SSブログ

新兵器 [日常]

どーも、
うちのシステムのその後なんですがまだ二転三転して
色々ゴチャゴチャやっとります。中々安定しないすね。

で大御所Macの泣ける話に続いて今度は我が家に投入された
新兵器のご紹介です。
まずはご覧いただきましょう。

バーーン!!
zezeko1703_02.jpg

買っちまいましたiPad ProとApple Pencil
もうすぐ2が出るんですけどね、待てないんです。
止まらないんですこういう時は。
発売遅れてるみたいだし出始めは怖いのもあるしやっぱり待てないですね。

そろそろ液タブだなと思って暮れぐらいから色々調べてたんですが
中国製も結構行けそうだったんだけど結果的にiPadで正解だったようです。
まあこいつが色々と事をややこしくしてたんですが、
というのも最新OSのSierraだとペイントソフトがカクカクになっちゃって
全然使えなかったんですよ、評判も悪いしSierraはダメだなって事で
そうすると古いMarvericksになっちゃうんです。
間の10.10、10.11はApple様が使わせてくれないんで、
そういうとこが腹が立つんですよね。
Marvericksも古いっつても3年ちょっと前なんですけどね、
もう対応してないソフトとかあってややこしくなってたんです。

なんとかなったかなと思ったら今度はiPadの方で対応してるはずなのに
動かないとか色々あってまたイライラしてたんだけど
ふと思い立ってSierra入れてみたらペイント系も問題なく動くんですよ。
ワコムのドライバの方だったんですね問題は。言ってよもー!
結局全部最新バージョンで行けることになりました。
Painterだけは2016なんですが、Painter高いんで早々毎回
アップグレードできないっす。

まあしかしこの手のシステム入れ替えはこういう時間の無駄がつきものですね、
何回OS再インストールした事か、、
あと結果的に無駄になる出費、これも試さないと分かんないですからね。
でも今回は割と痛手は少なかったかな、結構結果オーライが多かったです。

それでiPadなんですけど非常にいいです。
これのおかげで色々とスッキリしました。
Appleめ、今回は勘弁してやるか。
12.9インチなんだけど欲を言えばもうちょっと大きい方がいいかなあ、
でも自分の場合実際描くのってこんなもんなんでまあ問題はないです。
AstropadでPainterを使ってるんですが一番の心配は遅延だったんだけど
気にはならないですね、若干はあるんだろうけどなんか気にならないです。
やっぱり視差が少ないから描きやすいんでしょうね、快適です。
と言うか他にも色々試してるけどiPadだとカーソルない方がいいんですよね、
Painterはカーソル消せないんだけどむしろ邪魔なんですよカーソルが。
これって凄い事だと思います。

それとPaintstormという素敵なソフトに出会ってしまって、
これ前試そうとした時はまだMac版出てなかったのかな?
なんか使えなかったんですがiPad買う前にMac版出てたんで試してみたんですが
いいんですよ凄く、ぱっと見ややこしそうなんだけど意外とシンプルというか
日本語化されてるんで分かりやすいしいい感じで描けるんです。
これや!と思ってしばらくいじってたんだけどやっぱりPainterに戻ってしまいました。
やっぱり塗りなんですよねPainterは、あの感じがやっぱり離れられない。

でもiOS版のPaintstormはこれが使えるとiPadだけで済んでしまうので
かなり魅力的です。慣れたら結構行けるかもしれないです。
ただ筆圧がイマイチなんですよ、ちょっと力入れるとフルパワーになっちゃうんで
思うように行かないですね、これなんとかならんかなあ、色々いじってみます。

あとスタンドとりあえずで簡単に作ったんだけど意外に傑作で気に入ってます。
100均製です、またサイズがぴったりなんですよ。地味にお勧めです。
zezeko1703_03.jpg

珍しくここんとこ饒舌ですがノッテますね、ではまた。
zezeko1703_01.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

amaguri

僕も液タブの様な物が欲しいけど、お金がね~。
by amaguri (2017-03-28 18:06) 

zezeo

ipadはここだけの話男の24回払いです(^_^)>
中国製も中々使えるようになってきてるみたいだし
選択肢も増えて色々と手が出しやすくなってきてますね。
板タブの方が描きやすいって人もいるみたいだけど
自分の場合もう戻れないっす。
by zezeo (2017-04-01 05:02) 

jyoji-san

今、中国製のandroidタブレットを検討中です。
2~3種類のフリーお絵かきソフトが使えるそうです。
でも何だかんだと揃えると4万ぐらいかかるし4万出すのだったら中国製の液タブも候補にあがるし(Photoshopが使える)悩み多き今日この頃です。
by jyoji-san (2017-05-27 13:14) 

zezeo

ああすいません、コメント滅多につかないんで油断してました。
中国製侮れないですよね、
iPadずいぶん慣れてはきたんだけど思うのはやっぱり大きい方が描きやすいです。
サイズ的には丁度いいんだけど余裕がないんですよね、
大きいと何かと便利と言うか使い勝手がいいです。
ただスペースやソフトやその他使い方にもよるんで
一概には言えないですけど。
予算もあるし悩ましいところです。
by zezeo (2017-06-09 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。